2014年9月28日日曜日

緑井墓苑 お骨見つかる。

今日、ボランテァの方たちが手伝って下さり、やっとお骨を見つけることが出来ました。
市からのボランテァは難しい問題が起きて中止になったのです。
が、個人で来られてるボランテァの方たちが何人かいらっしゃってて、手伝ってくださいました。
5日前は、まだ大木が何本も覆いかぶさっていたのが、取りはらわれていた。仮の道路が上まで出来て、重機も上がっていた。


今日はみつかるかも・・・と、何か起こりそうな予感!
1メートルは土を掘っただろうか…木の下になっていたので湿っていて柔らかく掘りやすい。
そのうち土台がきれいに現れ、墓石は何処かへ流れてはいたが、お骨がある可能性が・・・
あった!一つは骨壺は割れていたが、お骨が入っていた。そして他にいくつかの骨壺の破片と土交じりのお骨らしきものが見つかった。
良かった!やはりお骨がなくては・・・
長いこと見つけられずにごめんなさいね。
ボランテァの人がこれ、骨だね。と土に交じっているのを一つ一つ丁寧に見つけて探してくださる。
見かけは男っぽい若い男性だが繊細な所作で心配りも出来る方で感動しました。
東北の震災、八木、とボランテァを続けられている。もちろん普段はお勤めされておられるそうです
40代とみられる女性の方も華奢な体でスコップを持って人のために一生懸命掘って下さる・・・
なんとありがたいこと。小学生と中学生の子供とその友達にも声をかけて来てくださった。
秋晴れの、本当なら家族で休日をリクレーションに楽しまれるところでしょう。
こんな優しい方たちに一緒に見つけてもらえて本当に良かった!

これで一安心、あとは土砂が片付いていけば墓石もみつかるかも知れない。
一番祖父母の事を気にしていた長男を退院したてだったのに連れて行ったのが通じたのかと思う。
三人の方々そして四季が丘中学、小学校の子供たち、本当にありがとうございました。

本当にボランテァの心根のある方たち・・・優しいお気持ちが嬉しく思いました。

                             
                                  

廿日市から7~8人の子供たちを連れてボランテァ下さった
御薬袋(みない)さん、笑顔が素敵な方!


左から御薬袋さん、岩国から来られた岸菜さん、大きな石を軽々運んで下さりとっても頼もしかった!
友人の〇〇さん。(お名前わからず。)出会えて良かったです。感謝!

やっと弔うことが出来ました。

銭廣さん。災害の初めからずっとボランテァに来て下さって、土砂で何もわからない時から
通路をみつけて掘って下さった。 ずっと頼りになりました。 

これで、ひとくぎり・・・たくさんの善意の心を頂き感謝です。

まだまだ遺骨の見つからない方がたくさんおられます。望みを捨てないで頑張ってくださいね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿