2014年8月4日月曜日

版画に挑戦!リトグラフとシルクスクリーン

ひろしま美術館主催の版画ワークショップに参加してきました。
この所フルタイムで勉強づけの毎日、ややきついけど、ご一緒している方たちと
楽しんでます。


一日で原稿書きから刷りまで、たくさんの工程がありました。
版画でもリトグラフは彫らなくていいので不器用な私には向いてるわ~
丁度油彩用にと、トルコ桔梗を写真に撮っていたので、それを見ながらダーマトグラフィーでアルミ板にデッサンします。テーブルに砂地のような模様を入れたいと木下泰嘉先生にお聞きすると少し考えて・・・なんと軍手を使用してファブリックな表情を出すやり方を教えてもらいました。
初めてのリトグラフ、楽しかったです。先生とっても過密なスケジュール、お疲れ様!
 
 

  
シルクスクリーンはなんにでも出来るんです。これは鏡に刷ってます。
二色目をほんの少しずらしてミントグリーンにホワイトです。
斉藤印刷さんの色出し、5色からお好みの色を作っていただけました。この道20年の課長さんが
どんな色もおまかせ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿