2013年9月7日土曜日

アルフォンス・ミュシャのデッサン

少し前にミュシャの展覧会に行ったときに、買った絵ハガキの絵を思い出し、パステル鉛筆を試してみようと描いてみた。
人物の模写はなかなか似せるのが難しい。
意志の強そうな、だけどあどけなさの残る表情がとてもよく出ている少女の、このデッサンは、デコラティブな面しか知らなかった、ミュシャの再発見だった。

素晴らしい絵を残したミュシャはデッサンの腕も本物だ。
並べて写真を撮ると、明暗やちょっとした違いがよくわかって、いい勉強になった。ざっと30分で仕上げた。スタビロのパステル鉛筆はすべりもよく描きやすいしパステルにしてはあまり粉っぽくなくて良いと思いました。

難しいですね~なかなか似ません。汗

                                                    

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿