2014年4月11日金曜日

ミツバチの巣別れ

  湯の山でスケッチをしていたら、ブーンとすごい音を立ててミツバチのた大群がやって来た!!
なんと描いている5m向こうに巣箱が作ってあるではないか!
何処からとも集まってきたミツバチは
見る間に真っ黒になって巣箱の周りに張り付いていった。住人の人を呼ぶと今年初めて設置されたのだと、いわれその方も初めて見たとびっくりされていた。
そしてしばらくすると何千匹かの大群はみな巣箱に入っていった。
箱にみつを塗ってミツバチを誘うらしいのですが
凄いものを見たもんです。これをミツバチの巣別れ、と言うらしいです。
一緒に行った知人が教えてくれました。幸運の日ですね!暖かい春の陽気に起こるのだそうです。いっぱいはちみつが取れるといいですね。

眺めがいいので、敷地内に入らせてもらい、描かせてもらいましたが思わぬことに遭遇するものです。
おかげで絵の方は落ち着いて描けませんでしたが・・・

                    

                                                 

                


見る間に箱の中に入っていくミツバチ

二世のクララちゃん 一歳です。かわいい~
 
ペルーのマチュピチュ?
これを描いてましたら・・・突然・・・汗
 
 




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿